FX手法大辞典

FXの手法をインジ別に分類していきます。FXの2chのまとめや、FXの手法をまとめ、研究や検証のため見やすく分類したブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボリバンの正しい使い方



ボリバンの正しい使い方




爆益
ブログ村 為替ブログ



259 名前:Trader@Live![] 投稿日:2009/08/19(水) 11:39:45 ID:QPRjiRpB

16 :Trader@Live! :2008/11/03(月) 20:49:24 ID:NJnwawBF
>>5
そうだ。ボリバンは移動平均と同じトレンドだ。
>>4
足を複数見る。日足で下、4時間でボックスならば、ショートだけする。
だけど、この時に4時間のボリバンの+σで逆張りショートは使い方が違うのでしない。
まず、日足が下だから4時間がボックスでもショートのみだ。


4時間の+σで売りたいが、ボリバンをオシレーターとしては使えない。
上に拡散していけば火傷する。


中央線よりも上にチャートがある時点で買いの力を否定できない。
そんな時は30分足を見る。チャートが4時間ボリバンの上まで来た時は、
30分チャートはボリバンが右上を向き+σを突き上げているはずだ。
この30分チャートが、ボリバンの-σを押し下げ始めたらショートする。


これで日足に沿い、4時間の+σでも反転を確認してから30分のボリバンブレイクでショートできる。
4時間+σで30分ボリバンもボックスに近い時は、15分足を見てもいいが、
その時は、30分ボリバンも向きも大して上向きになっていないから、
下向きになれば売る。行って来い好きなドル円だとこんな動きが多い。


また日足が下でも、4時間でボリバンとMACDが上を向けばロングになる。
日足下で4時間がボックスだからショートだ。


複数の時間足を見る時は、24時間、4時間、30分(15分)と間隔を広げる方がいい。
4時間のレジスタンスでロングする時に、いきなり買うのは危険だ。
30分や15分で上への反転を確認して買う方が確実だ。
かと言って2時間や1時間で確認すると、その時には4時間のレジスタンスから跳ね返えりすぎた後でもったいない。


日足には4時間、4時間には最長でも30分だ。
日足に8時間に4時間に2時間に1時間に30分に20分に10分に5分とたくさんみたり、
間隔の狭い足を組み合わせたり(4時間と1時間とか1時間と20分とか日足と8時間とか)する人もいるけど、
俺は間隔を広げて見た方がいいと思う。足も3つ以内におさめる。ツールも3つ以内だ。


俺は日足、4時間、30分で、ボリバン、MACD、ADXしか見ない。



24 :Trader@Live! :2008/11/03(月) 20:55:47 ID:NJnwawBF
ボリバンの開発者がトレンドとして使えと言っている。
MACDはオシレーターだ。


テクニカルは独自の変則的な使い方をするよりも、教科書どおりに使う方が良い。
世界中のトレーダー(テクニカル知識のない者は除く)と似たような時に売り買いするから、テクニカルの意味が出てくる。


ボリバンをオシレーターとして一人で使っても、
世界中ではトレンドとして使うので売り浴びせてくる。
そんな時に一人でナンピン買いしても死ぬだけだ。



関連記事

スポンサーリンク


[ 2013/04/13 23:48 ] ボリンジャーバンド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

石橋ワタル

Author:石橋ワタル


FXでは手法が大事です。
いや、FXで手法なんて何でもいいって聞いたけど。
いや、手法よりもメンタルが重要だって聞いたよ。

手法、メンタル、資金管理、聖杯!?

とりあえず、手法集めるの好きです。


そんな私は、木造アパート風呂なし共同トイレの3畳間居住、裏の豚骨ラーメン屋の換気扇からの風が直接流れ込み豚骨の臭いが充満している部屋でトレードしてます。


さらに、となりのブサイク劇団員カップルの営みの声がまる聞こえな俺の叫びを聞いてくれ!

FX 手法 関連記事(タグリスト)

FX 手法 最新記事
最新トラックバック
カウンター
ブログランキングに戻る
戻るかたはこちらからどうぞ
逆アクセス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。